2025.11.20
人工芝の寿命を延ばすためのポイントとは?
こんにちは!
福岡県福岡市南区にある「株式会社 アルファ」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
人工芝は天然芝と違ってお手入れしやすく
季節関係なく美しい色合いが楽しめるのが魅力です。
しかし人工物ですので耐用年数や寿命がありますので
買い替えの目安を知っておくことで効率よく使い続けることができるでしょう。
屋上やテラスにおける人工芝の耐用年数は9年が目安です。
コンクリートやタイルの施工は特に技術が必要ですので
施工技術によるところも大きく左右します。
いっぽうで室内に置ける人工芝の耐用年数目安は11年ほど。
室内は天候や災害などの影響を受けないため
屋外よりも少し長めの寿命となっています。
ただし、オフィスやコンビニなど人の出入りが激しい場合には
劣化が早くすすむケースもあることを想定しておく必要があるでしょう。
そのため、10年を基準に見た時に少し寿命が短くなる傾向にあります。
そもそもなぜ人工芝は経年で劣化するのでしょうか?
原因は大きく分けると、以下の3つあります。
1,人や物の重みで芝の葉が寝てしまうため
2,雨や雪で下地が崩れてしまうため
3,太陽光で芝が変色してしまうため
対策としては、定期的にゴミを掃除することや
重いものは定期的に場所を移動すること
品質の高い人工芝を使うことなどが挙げられます。
当社では、お客様の用途に応じて幅広い種類の人工芝を取り揃えており
高品質の施工技術でご提供しております!
お見積りは無料ですので、どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから





